気分上々~tentenが行く~

日々の出来事から韓国ネタを気分上々↑↑で..
2017년 08월
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

 -information-

お久しぶりで~す、気が向くままに更新・・(苦笑)

ご訪問有り難うございます^^ 방문 고맙습니다
☆本ブログに不適切なコメント・TBは削除させて頂きます.. 미안해요


from.tenten
スポンサーサイト
                                
スポンサー広告 |permalink
ミジワン
ミジワン

韓国ドラマでのセリフの中に出てくる言葉で
スルーしながらもずっと気になってました
何となく意味は分かりながらも、「ミジ王」って何?
ネイティブな方に「古ッ」と一言言われそうですが(苦笑)

いろいろ調べて見ると
미친놈 지가 무슨 왕자인줄 알아
の略から来たようで「미지왕」ミジワン

自分を王子様だとカン違いしているアホ
という意味らしいです
....なるほど。
直訳してもこういう意味にはたどり着けません
簡単に言えば「勘違いヤロー」ってことか...

미친놈(ミッチンノム)も割とドラマで出てくるフレーズで
不真面目な男のことや狂った奴という意味になります

「미지왕」(96’)という映画から引用されてるようで
「私の名前はキム・サムスン」「頑張れクムスン」で耳にしましたが
(あと「ルル姫」でも出てきたような~..)
さすがに最近のドラマじゃ耳にする事もなく
今は死語なのかも知れません...(笑)

辞書には無い言葉を自分で調べるっていう作業も
面白く、間違いなく覚えていく単語になります


流行語の発信源は、今やメディアを超えて女子高生とも言えるけど
う~ん、日本語というか、理解不能な言葉は増える一方で
私も、もう若い子とは会話が成り立たなくなっているかも?

そうそう、私には未だに解決できない単語の1つに
「정검해」が。
先日UPした歌詞の中のフレーズです
引き続き、調べて行きます...

しかし残念ながらこの「미지왕」という言葉
さすがに私には使う相手は勿論、使う機会も
今後は無さそうです..

久しぶりの勉強ネタは
役に立つもんでも無い話になっちゃいました...
                                
Korea study | trackback(0) | comment(4) |permalink
<< クイズに答えてみんなで韓国に行こう! | home | お気に入りの生活 >>
comment
はじめまして
初めてコメントさせていただきます(^O^)
ミジ王、確かにその言葉サムスンがジノに向かって言ってました~! 同じくスルーしてました(-.-;)
でもtentenさんのおかげでスッキリ!しましたよ~
2008/09/05 Fri| URL | 愛
[ edit ]
愛さんへ
はじめまして^^

(笑)やはりスルーしてましたか?
旬な話じゃ無いですけど..スッキリ!して頂けて良かったです。ありがとうございました^▽^ノ"
2008/09/06 Sat| URL | ★tenten
[ edit ]
정검・・
う~ん・・私もわからん~。
こないだアレックスの歌詞の記事んときに
私も調べてみたけど分からんかったねぇ;;

けどこれって見た感じ推測するに漢字語・・だよね?

정기검사=정검っていうのはどない?違う?^^;
正しい答えが分かったら私にも教えてくらさい~~~
2008/09/07 Sun| URL | 島っち☆
[ edit ]
島っち☆。。。。
えっ?
私、島っち☆にそのうち聞こうと思って、頼りにしてたんですけどぉ~(泣)

漢字語...かぁ。当てはめたりしたけど、정はまだ推測つくけど「검」って黒・検..とかだよねぇ? んじゃ『正検』!!?(笑) 
韓国のサイトでも検索かけてみてはいるけど、実在する言葉であるのは確か..使い方としては、前後の意味を考えて、やっぱ、正す・確認・点検・検査とか~そんな意味に値しそうなんやけどね 

정기검사..ふむ。それの略とか~、なんかもじった感じの言葉に値するかも知れないねぇ。
つい日本語に当てはめようとするから、難しいんだろうね。

2008/09/07 Sun| URL | ★tenten
[ edit ]
write
管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
trackback
| home |
                                                                 




                                                                                   





