気分上々~tentenが行く~

日々の出来事から韓国ネタを気分上々↑↑で..
2017년 08월
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

 -information-

お久しぶりで~す、気が向くままに更新・・(苦笑)

ご訪問有り難うございます^^ 방문 고맙습니다
☆本ブログに不適切なコメント・TBは削除させて頂きます.. 미안해요


from.tenten
スポンサーサイト
                                
スポンサー広告 |permalink
聞く・話す・読む・書く
ここ4~5日、ずっと韓友に手紙を書いていました
久しぶりに勉強らしき勉強をした感じです

しよう!しよう!..する!する!...と言っておきながら
長い間、勉強する事をしていなかったので
とても後悔してしまいました

最近は韓友ともmailで用件を済ませる事が多く
手紙と言っても、贈り物に添える程度のもの
本格的に書くということはしていませんでした

mailなら翻訳機という便利なアイテムがあるので
もうそれを最大限活用してしまっています
翻訳機にかけると、ちょっとおかしな文章に仕上がる場合もあります
その、ちょっとおかしな所を
ちょちょっ~と、修正するだけで良かったんですけど

手書きで、手紙を書くとなると....
辞書と「韓国語を自由に組み立てる本」という参考書と
過去にメモ書きしていた言葉などで、書くコトに...

もうそれが
実に驚くほど、文章ってものが書けませんでした
ホント아이고~!!っていうくらいに
すっかり忘れた&分かっていないのが明らかなもので

口に出して言える単語が書くとなると
これが書けないんです(苦笑)

しかも便せん5枚書くのに5日間!
そう、1日1枚...ってことです。
何時間も費やしてるのに,,,捗ってません                                
勉強し始めの頃、聞く・話す・読む・書くという事を
忠実に(?)やっていたので、その頃覚えた単語はバッチリ...
この聞く・話す・読む・書く
やはり、語学を勉強する上での4つのバランスは大事ですね
でもいつしか、見る・話す・訳すにばかりなってしまった為に
書くことは疎かに...

話すという点で正確に発音ができているならば
ㄴとㅇ、ㄱとㅋとㄲなどの区別もつき
書く時も迷わず書ける単語もあるんでしょうが
私の場合、もうそんなの問題外です

話すに関しては、通じるは通じているんでしょうけど
まぁそれは何となくで..
聞き取る相手側の努力の甲斐あってこそ!という面で助けられてるのかも..
見る・訳すというのはずっと歌を訳していたので
文章を解読するという点では、まだマシな方なのかも...
この場合、読むじゃなくって見るって感じ

私の場合は書くを中心軸にした方が、もしかすると
勉強の効果がでるのかも?
そう言えば、学生時代は何でも書いて、書いて...書きまくって
暗記していったもんです
今まで、それが面倒で逃げていたって話ですけど

書くことで記憶することにより
そこから→話す・読む・聞く
...という形で使える。

人によっては他のパターン、読むなどから
軸にした方が良い人もいるでしょうけど
聞くは習慣にするしか無い気が...
繰り返すということと、慣れることが良いってよく聞きますが..

ホント、今さらながらです....
久々に根詰めて、韓国語ワールドにどっぷり浸かって
なんかこれもまた、休んでた韓国語勉強するぞ~!魂に
火がついた!って感じです

4つのバランス、最後につじつまが合えば良しで。
良いでしょうか?(笑)


Korea study | trackback(0) | comment(4) |permalink
<< 石焼ビビンバ | home | オオカミの誘惑 >>
comment
確かに
私もtentenちゃん同様に
「聞けて話せたらそれで良い!書けなくてもいい」
とずーっと思っていた方。
基本的には今でもそれはそう思うけどそれは
最終的な結果として考えた場合の話であって、実は
「書くこと」で話すことの能力も上がってくのかも・・
と最近身をもって感じております^^;
音のイントネーションや流れなんかは
それこそドラマを見る事でかなり上がると思うし
それで言うなら今私たちが今一番欠落していて必要な勉強は
文章を書く読むというサイドからのアプローチなのかもしれないね。
tentenちゃんの話、なんか妙に納得できるなぁ。。
2008/05/10 Sat| URL | AKI
[ edit ]
相変わらず...
話が早ぁ~い!!
さすが、akiぽん!!!

그렇지!
...上手くは伝えれないけど、前に話したやン?
とにかく話せるようになりたい!!って、私もそれは今でも1番なんだけど、
そう!この書くって事は一番欠けてる所なんだよね。 うん、キタ..ホント痛感してるㅠㅠ
一番身近で一番できる勉強なはずなのに...

相変わらず、通じてくれるモノがあって
진짜 기뻐~ぉ(涙)
2008/05/10 Sat| URL | ★tenten
[ edit ]
韓国行き
 ちょっとチェックしない間に、又韓国行きが決まったんだねー
 私も、以前から友人誘ってたんだけど、なかなかその友人がパスポートをとらない!!
 金欠病もあり、2月に一緒に行って依頼次のたびの予定はたたず・・・うらやましい限りです。
 大王四神記に母を引き込み、朱蒙もあわせて見させてますので、そうとう歴史的興味が深くなってきている様子。うしし・・・・
 次の長期休暇は6月20日以降に新しいのがもらえるので、7月か8月あたりかなー 
 韓国レポート待ってます。
2008/05/12 Mon| URL | raffa
[ edit ]
raffaチャン!
久しぶり!
4月にもしかしたら韓国行ってたんじゃないかと思ってブログチェックしてたけど..
更新してなかったから..4月は忙しかった~?

とりあえず行って来る!
これでもう、当分行けそうにないかも
知れないねぇ(泣)
2008/05/12 Mon| URL | ★tenten
[ edit ]
write
管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
trackback
| home |
                                                                 




                                                                                   





