気分上々~tentenが行く~

日々の出来事から韓国ネタを気分上々↑↑で..
2017년 10월
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

 -information-

お久しぶりで~す、気が向くままに更新・・(苦笑)

ご訪問有り難うございます^^ 방문 고맙습니다
☆本ブログに不適切なコメント・TBは削除させて頂きます.. 미안해요


from.tenten
スポンサーサイト
                                
スポンサー広告 |permalink
韓ドラは勉強の一貫?
韓ドラ見まくってます....

過去見たモノから新しいモノまで
時間が無いという割には、見てます(笑)
寝る間を惜しんで見てるって言った方が正しいかも知れませんけど。

これも1つの韓国語学習の一貫?だと思うと
何だかとても気が楽で...見てしまいます

よく韓国語を勉強しているわけでは無いけど
韓国ドラマが好き..という方はたくさんいます
勿論、文字を読んだり、書けないけれど
簡単な言葉は言える...

あんにょん」 안녕・こんにちわ
こまをよ」 고마워요・ありがとう
おっぱ」 오빠・お兄さん
よぼせよ」 여보세요・もしもし
あぼじ」 아보지・お父さん
ちょんまる」 청말・本当に
けんちゃなよ」 괜찮아요・大丈夫です

...とか。
上記の言葉は、ドラマの中で必ずと言っても良いくらい、出てくるセリフです
韓ドラファンならば、見てると繰り返し聞くセリフ
必然と耳に残り、意味もわかり、覚えてしまった

なんだか、納得です。

私は勉強を始めた時は韓国ドラマは、なぜか全く興味がなかったので
苦労してこっちは覚えたのに..
ドラマを見てた友人の口から単語が出てきた時は
「....!!おぉ~!なんと..」
ちょっと愕然としました(苦笑)

                                
そう言えば、日本で活躍している外国人タレントの方も
日本語をどうやって覚えたか?という質問に
日本のドラマや時代劇やアニメをよく見たという答えを
何度か聞いたコトがあります。

彼等は、日本で生活するために必要に迫られたから
自然に身に付いていったという経路もあるでしょうけど..
見る→聞く..そして出来れば、話す(使う)

やはり、せっかく覚えたモノは使わなければ
身には付かないのかも知れません..
ここが、難しい点ですけど...どこで使うか?
せっかくだから..と私は、結局韓国旅行へ行ってしまいます。

ただ見てるだけなら「なんとなく..」で終わってしまい
楽しかったで終わるだけかもしれませんけど(笑)

私も、ドラマの世界にどっぷり入り込み過ぎて、
堪能した..で終わる事もしょっちゅうですけど

書く・読むが欠けてくる勉強法ではあるので
私の様な、ただ
「韓国語でコミニュケーションをとりたい」
と思う人間にはドラマもある意味
考えようによっては良い教材の1つだと思います

ドラマにハマって、勉強してないという...
言い訳に過ぎないtentenです



Korea study | trackback(0) | comment(4) |permalink
<< 目前にして.. | home | 器と食 >>
comment
こんばんわ。
私は常にドラマを見まくってますよ。
韓国語の勉強を始めたきっかけがドラマだったので勉強を始めた時から、とってもいい教材になってます。
自分が勉強した言葉が聞き取れるとうれしいです。
ただ、最終目的は字幕なしでドラマを見られるようになるって事なんですが、まだまだ全然だめですね・・・。
2008/02/06 Wed| URL | みーにゃん。
[ edit ]
みーにゃん。サンへ
こんばんわ^^

字幕無し..う~ん、みーにゃんさん。も、何となく映像と言葉の端々から内容が理解できるって感じじゃないですか?

字幕に頼らない様に、ホントなりたですよね~
(しみじみ...)
2008/02/07 Thu| URL | ★tenten
[ edit ]
こんばんは、tentenさん

あら、わたしのことかしらww
韓ドラを見過ぎて(笑)、わかる単語が増えたことは確かです
サランヘ、サランヘヨ、サランハムニダ
この違いも、今はなんとなく分かるような気がしてます
丁寧というか、尊敬が入っているというか、そんな感じなのかな
「アニ」、これはキムサムスンの名場面で覚えちゃった♪
ほかにも、シロヨ、カケ、チョアヨなど、結構いろいろ分かるようになりました
どんだけ見てるのよってね
外国語にこんなに興味を持ったのは初めてかもです
勉強してみようかなと思ってます
2008/02/07 Thu| URL | かず
[ edit ]
かずサン♪
こんばんわ。
いっくんの風邪はよくなっているみたいで良かったですねぇ^^

うんうん、かずサン少しずつでも始めてみたらいかがでしょう?是非^^
何かとお忙しいでしょうけど、ゆっくり出来ることから始められると良いですよ~。
きっと新しい何かを発見出来ると思います。

2008/02/08 Fri| URL | ★tenten
[ edit ]
write
管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
trackback
| home |
                                                                 




                                                                                   





