気分上々~tentenが行く~

日々の出来事から韓国ネタを気分上々↑↑で..
2017년 08월
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

 -information-

お久しぶりで~す、気が向くままに更新・・(苦笑)

ご訪問有り難うございます^^ 방문 고맙습니다
☆本ブログに不適切なコメント・TBは削除させて頂きます.. 미안해요


from.tenten
スポンサーサイト
                                
スポンサー広告 |permalink
2007/夏 韓国旅行④
やっと完結!韓国旅行1人旅...

ひっぱり続けて
まぁダラダラ~っとUPし続けて来ましたけども
4日目は、1人で観光です

散々、渡韓する前に何処を観光しようかと
かなり考えてたんですけど
なかなかねぇ~~~...1人だと
どこ行っても、間が持たないっつうか(;-_-;)

できれば映画を見ようと思ってたんですけど
秋公開の映画は結構見たい作品があったのに
公開前でピンとくる映画も無く
やっぱり、観光にしました...

今回の観光テーマは必然的に
「韓国の伝統的な生活文化を学ぶ」
そんな感じです(笑)
立て続けに同じ様な場所へ何故か行ってしまったから

                                
2007/9/2

この日は、かなり小雨と言った感じのお天気で..
微妙だと思いながらも傘を借りて出かけました

午前中、やって来たのは忠武路にある
「남산골 한국마을」(ナムサンゴル韓屋マウル)です



ここは昔の美しい姿を現代に再現した、
韓国伝統家屋の村です
ちなみに入場料は無料~!

後で知ったンですけど
映画は「スキャンダル」の撮影で使われたらしいんですが
見た映画だったのにィ~、そういう目線で見てないので
パッと思いつかなかった....



ぶっちゃけ前日も韓国民俗村に行っているので
韓屋エリアの伝統的家屋はチョロっとしか見てません

伝統公園エリアはちょっと気に入りました
この日は天候のせいか人も殆どおらず、気ままに過ごせそう(?)
緑も多くブラ~っと歩くいてても
なんだかとても和み、癒されます....

緩やかな坂道を登ると...
興味をそそられる場所が!! マップ図で確認するとぉ~...
「タイムカプセル」と書いてある
「え?タイムカプセルぅ?」

怪しいと思いつつも入ってみました

 

 

なんだかんだで、ここで
1時間以上も過ごしてました^^;
いやぁ....ちょっと驚きです
飽きるかと思ってたンですけど..
ゆっくり歩いては、景色を楽しむ
そんな感じで時間が
過ぎて行ったようです
ある意味、これも
贅沢な時間の過ごし方なのかも?

午後からは景福宮の方に移動して
ジヨンお薦めの博物館ニ行くことに...

←景福宮

時間もあることだし、光化門から歩いて
景福宮へは行くことに...
思ったより距離ありましたねぇ~
景福宮内は去年見たんでスルーして
国立古宮博物館を..と
思ったら..!
なんと休館でした(泣)

仕方無いので、国立民俗博物館の方へ行くことに..
こちらへ行くのも、まぁまぁ歩きます

 

 
景福宮からも、チラッと見えてたこの建物、
ちょっと寺院っぽくってなんだかここだけ違う雰囲気です

この日は日曜日ともあってか入り口付近で、
大勢のギャラリーの前で踊ってましたよ~
なんの踊り? 
よくわかんないけど私も、とりあえず見入ってました

 

ここもですねぇ、
韓民族の伝統的な文化や生活を
学ぶ場であります..

日本語の説明もあり、展示も
めちゃめちゃ判りやすい!
家族で来ても良さそうだし
韓国民俗に興味が無くても
ここはお薦めスポットかも?

なんだかんだで、2日間とも韓国の伝統的な生活文化を学ぶ場に
行きましたけど、ここが1番簡単で判りやすいかもしれません

私はこの場所でちょっと変な方に出会してしまい
あんまり堪能することができなかったんですけど(泣)
景福宮の入場券で無料で見れるそうです
ここだけを見るとお金は別途でいりますが...

この日は第1日曜日でどうやら無料閲覧の日で
ちょっとラッキーでした~

私が最も興味をそそられた野外展示場

 

돌하르방(トルハルバン),장승(チャンスン),솟대(ソッテ)などが
再現されています。
なんだかモアイか?トーテムポールを彷彿させる
それぞれに意味があるらしく、장승(チャンスン)は村の入口に
立っていることが多いようです、
村の守護神、防疫神として祀られたとか...
これらは、信仰対象のようです
この辺、ちょっと深く学んで知って見たいと思った,,

ここを出てから、仁寺洞・鐘路でウロウロ...
人が多すぎて、どっと疲れがぁ~....
ウロウロするのもイヤになり
休憩を兼ねて仁寺洞で食事をした後は
ホテルで明日の帰国準備をしました


2007/9/3

帰国。。

ホテルを10時位に出て来た時と同じ
605-1のバスで空港まで行きました。

顔は怖いが、気さくに話しかけてくれる
陽気なバスの運転手サンだった..

4日間はアッという間。
1人ってやっぱり贅沢旅かも知れない。

日本にいる時みたいに、仕事して..
食事の用意も洗濯も掃除からも解放されて
全ての時間を自分の為だけに使える

いつもながらに思うこと
「帰りたくねェ~~」
でも、やっぱり頑張って
「また来よう...っと!」

この繰り返しで渡韓し続ける
韓国ってなんか魅力的なんだよね



長い旅行記を読んで下さって有り難うございました!
韓国旅行ネタで引っ張り続けた最近のブログ
この後は、また通常?!に戻ります(笑)



韓国旅行記 | trackback(0) | comment(4) |permalink
<< Nail | home | 2007/夏 韓国旅行③ >>
comment
旅行記、楽しく読んだよ~ ^^
ほんで私も楽しかった!この間メール送ったんだけど読んだ?!返事待ってるんですけどぉ~ ^^;
いつでもいいんだったら早速設定しまっせ~!
2007/09/21 Fri| URL | marimo
[ edit ]
tenさん何か毎回景福宮ですね~
まさか~
景福宮は朝鮮時代王が住んだ所
tenさんは女性だから
まさか~まさか~
tenさんの前世は朝鮮の国母??

鐘路はこんなに大きい道より小さな道にある面白い spotが多いです~次にはそんな所を観光することもおもしろいと思います~
ちなみに 景福宮近くには鐘路人々だけ知っている 有名なラーメン屋さんがあります~むぢゃくぢゃ辛いです
そして小さな美術博物館(こちらは無料です~)も多いからこんな所を尋ねることもおもしろいと思います~
(素敵な茶屋も多いです~有名な韓国式もち屋もあります少し高いのが短所だが高級もち屋です)
今まで景福高校出身の鐘路子
JI HOONの鐘路を楽しむ方法説明でした~(笑)








2007/09/21 Fri| URL | LEE+JI+HOON
[ edit ]
marimo언니

코멘트 늦어져 미안해요....

E-mail 고마워요!
언니의 한국 여행도 즐거웠던 것 같고 좋았어요
늦어졌지만, mail 보냈어요~♪


2007/09/25 Tue| URL | ★tenten
[ edit ]
LEE+JI+HOON サン

こんばんわ、コメント遅くなってすみません

景福宮から鐘路周辺は大好きな場所ですから
毎回引き寄せられるように行ってますね~^^;

次回、単独で渡韓する際は鐘路子JI HOONサンに是非ッガイドをお願いします (笑)
2007/09/25 Tue| URL | ★tenten
[ edit ]
write
管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
trackback
| home |
                                                                 




                                                                                   





